Rec&Mix&Mastering質問BBS

DTM・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングに関する質問、意見交換

くだらない質問なんですが、 - 初心者君

2014/07/02 (Wed) 22:08:43

DAWの違いで音質が変わるのか?という疑問を持って自分でcubase5とpro tools11で試したのですが・・・。そしてこのサイトにたどり着いたのですが、もしmp3ではなく96kh 24bit のwaveで書き出したとき、mp3よりも差は出そうですか? ぼく個人的にpro toolsとcubaseではキックがcubaseのほうが軽く感じてしまうのですが・・・。

Re: くだらない質問なんですが、 - 管理人reonald

2014/07/03 (Thu) 22:14:28

DAWによる音質変化という事を気にする場合は
様々な要素が絡んでくるので簡単に返事をするのが難しいのですが、
音が変わる要因としてはまず、内部演算処理の問題があります。
Cubase5は32bit浮動小数点、PT11はインサートが32bit浮動、ミックスバスが64bit浮動なのでごく極めて小さな領域での誤差による音の差が出る事は考えられます。
例えばフェーダーをものすごい下げたりした場合やリバーブの切れ際、100トラック超のビッグセッションなどの場合です。
正直私もその領域での音質差を感じるかと聞かれても聴力では判断できないレベルという事しか言えません。

また今回の質問では状況が不明なところが多く要因が沢山考えられるのですが
以下の項目で音質変化が出る場合があります。

・96kHz 24bitとありますが、元の音声データが書き出しと同じフォーマットでない場合はサンプルレートコンバーター由来の音質変化が発生する事があります。

・MP3の場合はDAWでの書き出し時にMP3にする場合はMP3の変換方式が違うため音質に差が出ます。

・書きだしたファイルを何で再生して確認するかにより音質に差が出る可能性があります。

他にもいろいろ考えられるのですがどういう形で作成したファイルを何で再生して音質差(キックが軽い)と聞こえるのかがもっとハッキリすると原因や対策がわかるかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.