Rec&Mix&Mastering質問BBS

DTM・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングに関する質問、意見交換

Forte購入検討中です ゆめびと

2014/10/13 (Mon) 22:51:27

ご無沙汰しています。ゆめびとです。
4本のマイクでピアノ録音・・・その方法について質問させてください。
現在、マイクプリはDBX386一台のみ所有なために、以下のようなことを考えています。
DBX386からOCTA-CAPTUREに2本接続。 Forteに2本つないで、ForteのラインアウトからOCTA-CAPTUREのラインインへ2本接続して、PCに4チャン録音。ということはできるのでしょうか? その際、ケーブルはHOSA HPX-003 2本で良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Re: Forte購入検討中です - 管理人Reonald

2014/10/14 (Tue) 14:39:23

>ゆめびとさん

よくわからない箇所があるのですが
Forte とは フォーカスライトのForteの事ですか?

その場合ForteはオーディオインターフェイスなのでOCTA-CAPTUREなどと併用して使うという事は出来ません。

その状況ですとDBX386のアウトからOCTA-CAPTUREに2本、OCTA-CAPTUREに直接マイク2本の4トラック録音が理想的です。

この場合のDBX386→OCTA-CAPTURE接続には通常のフォーンケーブルを用います。

よく誤解されている方が多いのですが
オーディオインターフェイスのXLRキャノン入力はマイクインプットです。

その他のアウトボードのXLRキャノン端子は+4dBというライン出力を扱うため用途が違います。

フォーン→キャノンオスで接続してしまうとレベルオーバーで歪むと思います。

OCTA-CAPTUREの入力はラインレベルを選択してフォーンで接続してください。

Re: Forte購入検討中です ゆめびと

2014/10/14 (Tue) 16:39:59

I/FとI/Fの接続はできないのですね。ご回答、ご提案ありがとうございます。やってみますね。

Re: Forte購入検討中です - 管理人Reonald

2014/10/14 (Tue) 16:49:22

>ゆめびとさん

I/FとI/Fの接続はできないのではなく
意味が無い という事だとご理解ください。

写真をパソコンに取り込む時に業務用だからという理由でコンビニの機械でカラーコピーしたものをスキャンするようなものです。
ようするに 何がしたいのかわからないのです。

補足までに

Re: Forte購入検討中です - ゆめびと

2014/10/15 (Wed) 19:09:33

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
何がしたいのかといいますと、4チャンをきれいに録音ということに尽きます。
Forteは音質が良く、プリもいらないというような記事を読んだために、(マイクプリをもう一台購入するのはちょっと・・・・と考えて)Forteがプリの代わりにならないだろうかと考えました。OCTA-CAPTUREダイレクト2本やってみましたが、いまいちでした。

Re: Forte購入検討中です - 管理人Reonald

2014/10/15 (Wed) 19:49:39

>ゆめびとさん

綺麗に録音したい というのがどういう事なのかによりますが
少なくともdbx286は真空管プリなのでクリーンなピアノの録音には向かないと私は思います。

OCTA-CAPTUREダイレクトがいまいちだったというのは何をもっていまいちなのでしょうか。

結構厳しいことを書いてしまうと
インターフェイス付属のマイクプリなんてどれも大差ありません。
S/Nが良いとかその程度の差でしか無いと思ってよいと思います。


マイクプリアンプで音質の差が出てくるのは値段的には1CHあたり10万円程度からでしょう。

4CHのプリということであれば
FOCUSRITE / ISA428 mkII あたりからではないでしょうか?

最後にもうひとつ
機材レビューの記事は全くあてになりません。
なぜならお金をもらってライターが書くので悪い印象のコメントなど書くはずがありません。
書いたとしても編集でカットされるでしょう。

マイクプリに何かを求めるよりも録音技師としてやることはたくさんあると思いますよ。

Re: Forte購入検討中です - ゆめびと

2014/10/15 (Wed) 20:09:17

厳しいご意見ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.