Rec&Mix&Mastering質問BBS

DTM・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングに関する質問、意見交換

マイクの選び方について - LYUJIN

2015/01/08 (Thu) 11:14:29

こんにちは。

自宅で録音用にマイクの購入を検討しており、
アドバイスいただければ光栄です。

今まではコンデンサーマイクを使っていましたが、
現在、カホンなどパーカッション用の録音マイクを探しております。

ネットで調べたところ、ダイナミックマイクを使用されている方が多い印象を受けました。

コンデンサーマイクの方が良い音で取れると思い込んでおりましたが誤解のようでした。

恐れりますが、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

Re: マイクの選び方について - 管理人Reonald

2015/01/14 (Wed) 18:46:38

>LYUJINさん

すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご質問に出来るだけお答えします。

カホンなどのパーカッションの録音に最適なマイクをお探しという事ですので
打楽器系の基本マイクについて書きます。

昔から
革物はダイナミックマイク
金物はコンデンサーマイク
と言われています。

ですので今回のようなカホンは木ですので どちらかというと革物に分類されるでしょうか?

カホンはスネアのような響き線もあり、複数の音を出すので難しいのですが
私ならば前にコンデンサーマイク
後ろ(ホール側)にダイナミックマイクを使います。

カホンの場合はAKG D112を選ぶことが多いです。
理由としてはカホン後方から出る音はドラムでいうところのバスドラムのアクセントになるので、少し太くてしっかりした音で録音したいから という事になります。

またパーカッションの場合キットで金物が入っている場合はコンデンサーをステレオで使いますし
ダイナミックだけ、コンデンサーだけ というようなくくりは無いように感じます。

それぞれの良さがあるので
立てる場所、曲調、音の役割などで複数使わけるのが良いでしょう。

ながくなりましたが
SM57などはスタジオに必ずあるので 個人で購入するのであれば
AKG D112(できれば2本)をおすすめします。
コンガやボンゴ、ジャンベなども太くリアルに録音できますよ。

参考にしてください

Re: マイクの選び方について - LYUJIN

2015/01/15 (Thu) 13:07:25

非常に分かりやすくご説明いただき有難うございます。
早速教えていただいたマイクを購入してみよう思います!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.