Rec&Mix&Mastering質問BBS

DTM・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングに関する質問、意見交換

専門学校について - うゆか

2016/07/13 (Wed) 18:51:24

Reonaldさんはじめまして。 
現在高校2年のうゆかといいます。
Reonaldさんに質問したいことがあり、スレ違いかもしれませんがご意見頂けると幸いです。

将来、レコーディングエンジニアになりたいと思い進学先も東京の専門学校に行こうと考えています。

専門学校を調べている際に、とあるサイトで専門学校のスタジオのスペック、機材等実際の現場と近い状態で学べるところを選ぶように、と書いてるのを見つけました。

今考えている2つの専門学校の機材なのですが、
1校目が ミキシングコンソール:Solid State Logic SL-9056J Avid Pro Tools : Apple MacPro 3.0GHz 8コア Intel XeonE5プロセッサ memory/32GB OS10.9/Avid HDX2 [Analog 80in 80out]Pro Tools 11 Euphonix AM713/MA703 48ch]モニタースピーカー:GENELEC 1034B 他 を使用しているそうです。
2校目が 業界標準ミキシングコンソールSSL‐4040G+やProToolsなどが備えられたプロ仕様のレコーディングスタジオ を使用しているそうです。
2校目は基本的にパンフ等にも機材詳細が少なかったです。

ですが、私の知識不足故にどちらの専門学校の方が実際の現場に近い環境で勉強できるのか、機材名を見ただけで判断できません。

どちらの学校の方がよりよい環境で学べるとReonaldさんからみて思いますか?
少ない判断材料で申し訳ありませんがご意見頂けると幸いです。

また、専門学校を選ぶにあたりこういったところを重視するといい、などという点などありましあらそちらも教えていただけるとうれしいです。

(悩んでいる専門学校のうちの1つはおそらくReonaldさんも行かれていたマンモス校です。)

Re: 専門学校について - 管理人Reonald

2016/07/18 (Mon) 21:52:49

>うゆかさん

進路に関しての質問や相談は一番多いのですが
正直どのルートでも厳しいとしか言えません。

学校によってルートが有るとか無いとかではなくて、例えばソニーやビクターなどで新卒求人がある場合はほとんどの専門学校に正規で求人情報が出ると思います。
私が教員などをしていないので詳しくはわかりませんが、私の専門学校時代では録音機器は非常に高価なので、学校併設のスタジオで録音実習をやったのは卒業制作だけだったと思います。(私はスタジオに入っていたので参加していませんが)
その他では回路図を見ての簡単な音出しや周辺機器の調整をやった記憶はありますが、基本的に特別授業という扱いでした。

今はテープレコーダーからProToolsになっているのでPTの操作は一通りやるでしょう。
一通りという事は普通に使える程度なので これまた自分で家で勉強するのと大差ありません。

SSLの卓も9000も4000もノーマルなアナログ卓なのでインラインコンソールの基本概念を理解するという事になると思います。
今はアナログ卓は減ってきてデジタル卓かハイブリッドが主流だと思います。
この辺りはメーカーや機種で操作が全然違うので論外でしょう。

例えばソニーですが広報に出ているのが2009年が最後ですのでそれ以降は無い・・という事だと思うのですが、採用自体が毎年ではない可能性も高いのでこの先はまたあるかもしれませんね。

結局のところどこでも一緒 だと思うのですが、最近は現役のレコーディングエンジニアが講師をやっている事も多く、講師のコネクションでバイトをしたり手伝いをしたりして ルートを作るというパターンも多いと思います。
講師陣のプロフィールなどがわかるともっと良いですよね。

最後に
個人的な意見ですが、大学に行きながらでも音響の勉強はできます。
PA界隈ならバイトも沢山あります。
ProToolsやmacの知識は今からでも自宅で勉強できます。

その他はアメリカのカレッジに留学するというのも差別化としては有効でしょう。
できれば向こうのスタジオに数年入るのが理想ですね。
なんだかんだ言ってもアメリカ帰りは英語も対応できるし一目置かれます。

その前に音楽の知識を沢山身につけると有利ですよね。

こんなかんじでしょうか?
参考になっているかわかりませんが・・

Re: 専門学校について - うゆか

2016/07/22 (Fri) 17:04:03

お忙しい中返信して頂きありがとうございます。

専門学校でいかにどう人とつながるか、また自分がどう動くかが、大事なんだなと実感しました。
海外のほう、向こうのスタジオに入るのもまた厳しい壁があるかと思いますが、とても興味をもちました。

Reonald さんに質問してみて、改めていろいろと考えさせられる面がありました。
貴重な意見をきかせて頂きありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.