Rec&Mix&Mastering質問BBS

DTM・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングに関する質問、意見交換

ピアノの録音レベルについて - 福岡M

2017/01/06 (Fri) 13:46:03

初めまして。いつもサイトを参考にさせていただいております。
グランドピアノの録音の事について教えていただきたい点があり、メールをさせていただきました。当方アマチュアのピアニストで、自分の演奏を録音したりもしています。

プロのエンジニアの方々はピアノの録音レベルのクリッピングを防ぐためにどんな方法を取っているのでしょうか?
ジャズピアノをオンマイクで録る時などで、予想以上に盛り上がって中高音域辺りをffでガツッと両手で弾くと一気にレベルが飛び出す事があります。

アウトボードコンプを間に挟んでうまくピークを押さえ込めばそういう時のクリッピングノイズは防げるのでしょうか? それとも初めから盛り上がりを想定してプリアンプのゲインを低めに設定しておくのでしょうか?


大変お手数ですが、お答えいただければ幸いです。

Re: ピアノの録音レベルについて - 管理人Reonald

2017/01/06 (Fri) 13:58:49

福岡Mさん

ご質問にできるだけお答えします。
ピアノ録音時のクリッピング防止策という事ですが
一番良いのは2段階保険です。

まず一番ffだと思われる箇所でレベル調整します。
この時0dBギリギリは狙わずに-6dB位余裕をみておきます。
さらに音の重なりや弾き方による突発的なピークオーバー防止にはリミッターを入れておくのが良いでしょう。

マイクプリアンプを別で使用していてそれにリミッターがついていれば入れれば良いと思いますが、そうでなくインターフェイス直で録音しているならGAINレベルを下げるのが最善でしょう。

インターフェイスのDSP機能でリミッターがあれば入れておくのも良いと思います。

ご回答ありがとうございます - 福岡M

2017/01/06 (Fri) 15:14:31

よくわかりました。
私のセッティングの場合マイクからインターフェース直(TASCAM UH-7000)なので、ゲインレベルを下げて調整したいと思います。タスカムのサポートにも同じ内容で相談しましたが、管理人様とほぼ同じ回答をいただきました。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.